美濃あふぉの会



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柚魂武でもわかる知行講座 1時間目

更新しないとあれなんで企画ものいきますか
全国の炉は猫車の出現で結構使い勝手かわったよなぁ
小谷もまぁまぁ使えるような気もする!

あふぉ会の私設にて

兄貴:お金ない
お師匠:お金ない
ヒナモリ:お金ないたすけて
ユズ:お金ないよばか!
ウガジン:おめらちゃんと知行の工房動かしてるか?
ヒナモリ:少しぃ~
(´・ω・`)
兄貴:知行ない
^^;
お師匠:浪人
><
ユズ:まえもいわれたけどやってない^^
(*´∇`*)

ウガジン:このバカドモ!きょうびの金策は工房名物売りだけで生活費まかなえんだよ!
     それをしてないのは信onニートだ!

以外にも工房をつかってないあふぉどもがいたので0からはじめる知行講座を開設します

LESSON1 知行をもらおう

まず工房をえるためには知行をもらわなくてはいけません
知行をもらうためには仕官しなきゃいけません
そして仕官先ですがメインキャラ以外はできるだけ過疎国がいいです
なぜなら過疎国は知行名物生産時にボーナスが働いてお得だからです
これは利益にかなり差が出るのでよほどの事情がない限り
合戦にでるキャラ以外は過疎国に移籍させましょう
開拓のため毎週本国に戻らなきゃいけないので稲葉に近い
浅井、朝倉、足利、あたりがいおすすめ
過疎国といっても今川や伊賀の極端なところではなく
斉藤、織田、北条のような大国でなければおkです
んでちょっとめんどくさいのが仕官30日という縛り
リアル一ヶ月は長いですよね(´・ω・`)
まぁこれさえくりあすればあとはレベル20&身分与力以上
と楽な条件なのでもらってないキャラはとっとともらいましょう

LESSON2 知行地を選ぼう

一番最初に迷うのはどの地形を選ぶかですね
まえは職業ごとにむいた地形があったのですが
産物商実装+破天装備材料をみるかぎりもうそれはなくなったきがします
なのでどれが一番儲かるかでみるのが一番ですね
しかしそれは需要によってかなり流動的です
まぁ産物買いで工房加工がメインですのでぶっちゃけどれでもいいんですが
強いてあげるなら
最初から安定してる 山地 名物材料がおおい 森林 地味だけど将来性のある 街道
この三つがおすすめでしょうか・・・理由ははしょりましたがこのみっつは名物加工以外の観点
からみてもオススメできる点が多々ありますねぇ
で!選んだらまず最初にすることはまず村役をできるだけはやく5人雇います
そして工房建造します、このあいだ石高、商業、治安、治水をできるだけあげつつ
その地形に最初に立てられる採取私設の適正が高い村役と器用が高く
工房適正の高い村役をやといます
なかなか出てこないと思いますが暇なときちょくちょくみていたら即雇いましょう
工房がたったなら産物商で樺の枝をかって樺材なり菜種をかって菜種油、鳥の羽で羽毛
などを生産、そしてできた名物を店売りします
それだけでおkです!
この名物うりのいいところは材料さえ入れておけばそれが尽きるまで
インしなくて延々と加工してくれて(村役の出奔などのイレギュラーあり)自動でお金がはいってくることです
これからはその効率をあげるため知行を育てる必要があるのです

LESSON3 知行地を育てよう

工房での名物加工で重要なのまずは工房のレベルです
工房1で名物レベル1を加工 たとえば樺材を加工したとします
樺材は加工数が3なので最高6こまでできます
ただ工房が1だと大体3、よくて4しか加工しません
しかし工房2で名物レベル1を加工するとボーナスが発生
4~6個生産してくれます!加工名物売りの利益はこのボーナスがでかいのです!
なので知行レベルがあげさっさ工房を改良する必要があります
そのため開拓、商業はかかさすあげ
なおかつ毎週国力or軍資金のランキング200位以内にはいり開拓の許可をもらい
最大石高あげるをわすれずにしましょう、ここでも過疎国が有利ですね
さらに最大石高は身分によってきまってるので
身分もできるだけあげましょう、最低奉行・・できるなら目付けまであげておきたい

きょうはここまで!
次の講義は 知行名物生産についてくわしくやっていくよ!

*注意 上の私設会話であふぉの会のメンツの会話がとてもばかっぽくみえるのは
   講義のための演出であり、実際はもっとバカです

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by afonokai | 2007-01-30 13:42 | 日記


覇王鯖物語的歴史記述
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